今回のレビューは『メゾンド魔王』
15時間以上プレイしてクリア後のレビュー評価です。
一風変わったアパート経営シミュレーションです。
『メゾンド魔王』は1度目のプレイで、いきなり「種族縛りプレイ」をした結果、難しくて2~3時間のプレイで投げてしまいました。
その後、半年くらい放置してたのですが2度目のプレイでは縛りプレイは一切せず、最初からスタートし、自分の思うとおりにプレイした結果、一気にクリアまでいく事ができました。
※ 記事作成日:2020年 5月15日(金)
15時間以上プレイしてクリア後のレビュー評価です。
一風変わったアパート経営シミュレーションです。
『メゾンド魔王』は1度目のプレイで、いきなり「種族縛りプレイ」をした結果、難しくて2~3時間のプレイで投げてしまいました。
その後、半年くらい放置してたのですが2度目のプレイでは縛りプレイは一切せず、最初からスタートし、自分の思うとおりにプレイした結果、一気にクリアまでいく事ができました。
※ 記事作成日:2020年 5月15日(金)
『メゾンド魔王』概要
ジャンル | シミュレーション / ロールプレイング / ストラテジー / コミュニケーション |
プレイ人数 | 1人 |
メーカー | メビウス |
配信日 | 2017年4月13日 |
DL版価格 | 864円 |
セール時最安値 | 432円 (50%OFF) |
DL版容量 | 215MB |
クリア時間 | 10〜15時間 |
やりこみ要素 | 縛りプレイ、交配など |
プロコン | ○ 使える |
体験版 | × 無し |
ストアURL https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000307 |
容量について
ストアで表記されている必要な容量は「215MB」で、本体で確認できる容量は「213MB」でした。
回線速度32Mbpsでの推定ダウンロード時間は「54秒」です。
評価基準
- 「評価基準」は、全てのSwitchゲームレビュー記事に設置してある『定型文』です。
評価基準を確認する場合は「+」をタップして展開して下さい。 難易度
ゲーム内で難易度を選べる場合「一番易しいモードでプレイ」した時の難易度で評価しています。
※クリアが無いゲームは全て【★★☆】評価する事を予めご了承下さい。★★★ …【難しい】心が折れて投げ出す可能性がある
★★☆ …【普 通】頑張れば「半数以上の人はクリア」できそう
★☆☆ …【簡 単】「誰でもクリア」可能コスパ
コスパは『価格÷時間』で計算します。
時間は平均的なクリア時間、クリアが無い場合は飽きるまでの時間などを考慮。★★★ … 1時間あたり50円以下
★★☆ … 1時間あたり51円~100円
★☆☆ … 1時間あたり101円以上パッケージゲームの価格5,000円~1万円のソフトを買った場合「何時間遊べたら元を取っただろう?」と考えた時に、「200時間以上遊んだら満足」と判断し「10,000円÷200時間=50円」としました。グラフィック
「Nintendo Switch」はグラフィックに力を入れているハードでは無いので、評価基準は甘め設定となっております。★★★ … 「Wii」と同等以上
★★☆ … 「Nintendo64」と同等
★☆☆ … 「FC/SFC」と同等ロード時間
ゲームが起動するまでの時間で判断します。
※サンディスクの「1TB」MicroSDXCカードで計測しています。★★★ …起動20秒以内、ゲーム中のロードは全く気にならない
★★☆ …起動40秒以内、ゲーム中のロードが少しある
★☆☆ …起動41秒以上、ゲーム中のロードが長く気になる
評価
難易度 ★★☆
縛りプレイをせず、じっくりとクエストを受けながらプレイすれば、大半の人がクリアできる難易度
コスパ(通常時) ★★☆
864円÷15時間=「58円」
コスパ(セール時) ★★★
432円÷15時間=「29円」
グラフィック ★★☆
スーファミよりはキレイに見える。
「Nintendo64」レベル
ロード時間 ★★★
起動時間「9秒」
続きから(ロード)〜ゲーム開始「2秒」
どんなゲーム?
✅ プレイヤーはアパート(マンション)経営者の「魔王」
✅ 入居者は色々な種族や職業の「モンスター」
✅ モンスターは職業によって裕福か貧乏か見極めよう
✅ ときどき襲撃してくる「人間」たち
✅ 入居者の「モンスター」に協力してもらい「襲撃してきた人間」を撃退する
✅ 入居者がやられたら、空き部屋になってしまう
✅ 戦闘に参加したモンスターが全て負けてしまい、魔王部屋まで侵入を許したとしても、お金を取られるだけでゲームオーバーにはならない
✅ 家賃収入で得たゴールドを使い、部屋の家電や装飾品を増やしたり、グレードアップすれば適正家賃は上がる
✅ 慣れてきたら、家賃収入の周期を短縮させる早送り機能を活用しよう
✅ 序盤は、家賃を0にし、入居したら、家賃をMAX上げ、入金したら部屋をグレードアップしつつ、家賃を滞納したらモンスターを追い出す事を繰り返すとお金は貯まりやすい
✅ 住人同士で恋人になり同居したり、外出時に恋人ができ、子供ができる場合がある
✅ 子供は親より強くなる性質があるので、子供が出来たら親を追い出し、子供が成長したら恋人が出来るのを待ち、恋人が出来たら子作りをし、子供が出来たら親を追い出すというループで、住人は少しずつ強くなる
✅ 資金に余裕が出来たら恋人ができやすい、子供ができやすい消費アイテムも活用しよう
✅ クエストを進めると新種族や上位種族が登場するので、できれば、↑のループは上位種族でやると良いかも?
✅ 最終目標は「伝説の勇者」を倒すこと
✅ 入居者は色々な種族や職業の「モンスター」
✅ モンスターは職業によって裕福か貧乏か見極めよう
✅ ときどき襲撃してくる「人間」たち
✅ 入居者の「モンスター」に協力してもらい「襲撃してきた人間」を撃退する
✅ 入居者がやられたら、空き部屋になってしまう
✅ 戦闘に参加したモンスターが全て負けてしまい、魔王部屋まで侵入を許したとしても、お金を取られるだけでゲームオーバーにはならない
✅ 家賃収入で得たゴールドを使い、部屋の家電や装飾品を増やしたり、グレードアップすれば適正家賃は上がる
✅ 慣れてきたら、家賃収入の周期を短縮させる早送り機能を活用しよう
✅ 序盤は、家賃を0にし、入居したら、家賃をMAX上げ、入金したら部屋をグレードアップしつつ、家賃を滞納したらモンスターを追い出す事を繰り返すとお金は貯まりやすい
✅ 住人同士で恋人になり同居したり、外出時に恋人ができ、子供ができる場合がある
✅ 子供は親より強くなる性質があるので、子供が出来たら親を追い出し、子供が成長したら恋人が出来るのを待ち、恋人が出来たら子作りをし、子供が出来たら親を追い出すというループで、住人は少しずつ強くなる
✅ 資金に余裕が出来たら恋人ができやすい、子供ができやすい消費アイテムも活用しよう
✅ クエストを進めると新種族や上位種族が登場するので、できれば、↑のループは上位種族でやると良いかも?
✅ 最終目標は「伝説の勇者」を倒すこと
序盤実践プレイ
脱サラの説明が表示され…
服だけは魔王っぽいが、見てくれは「磯野波平」に似てる気が…
経営する賃貸物件、初期の見た目は、どう見てもボロアパート。
経営する賃貸物件、初期の見た目は、どう見てもボロアパート。
モンスターは入居した段階で「客」でもあり「部下」でもあるわけか…
家賃の設定は、なかなか難しいかも?
早速、入居希望者が…?ここまで1~2分くらいです。
今後どうすれば良いかざっと説明すると…
・モンスターを入居させ、
・ときどき来る人間を倒し、
・クエストを達成しながら、
・お金を貯めて、
・部屋をグレードアップさせ、
・建物をグレードアップさせ、
・より上位のモンスターを入居させ、
・伝説の勇者を撃破しましょう
今後どうすれば良いかざっと説明すると…
・モンスターを入居させ、
・ときどき来る人間を倒し、
・クエストを達成しながら、
・お金を貯めて、
・部屋をグレードアップさせ、
・建物をグレードアップさせ、
・より上位のモンスターを入居させ、
・伝説の勇者を撃破しましょう
最終的には、16部屋の立派なマンションへ進化!
※建物の進化には、一定のゴールドとクエスト進行が必要です。
※建物の進化には、一定のゴールドとクエスト進行が必要です。